前の記事
パイオラン™テープを少しでも多くの方に知ってもらうきっかけとして、X(旧:Twitter)の公式アカウントを2020年7月に立ち上げました。
右も左もわからない状態でアカウントを開始し、とにかく試行錯誤の連続。
投稿するネタを考えるもすぐに枯渇。
数多くある緑色の養生テープの中で、パイオランを選んでもらえる為には?
フォローしてもらう為に何を投稿すればよいのか?
商品を知ってもらいたい。
でも、面白くないと見てもらえない。
そのきっかけとなったドミノ倒し投稿。
現在では、#パイオランドミノ を楽しみにして頂けるフォロワーさんもでき、
これまでにつくったドミノ倒しの数は、50個を超えてました。
目次
ドミノ倒しを思いついたきっかけ
公式アカウントを開設したまではいいが、当初思い描いたようにならず苦悩し1年半が経過。
どうしたら沢山の方に見てもらえるか? テープで興味を引くことができるのか?
周りの企業アカウントと被らないオリジナリティをどう表現するか?
目の前にある沢山のテープを眺め、この数で何かできないか・・・
ふと昔好きだった番組が頭の片隅にでてきて、
パイオランテープ×ドミノ倒し
が思い浮かびました。
テープでドミノ倒しは面白いかもしれない。
少なくとも誰も見たことがない。
見たことがないもの初めてみるものは、興味を引くのではないか?
そのような仮説を立てすぐにプロトタイプとしてテープを1列に並べて倒した動画を投稿してみました。
当時、この公式アカウントで珍しかった「いいね」の数がすぐに100を超えました。
狙った通りに「いいね」がついたら担当”冥利” です。
一万フォロワー達成記念ドミノ倒し
初ドミノ倒し投稿から一夜明けタイミングよくフォロワーが1万人を超えた為、その翌日に「祝」の文字をドミノ倒しで表現。
当時はまだこだわりもなくパッケージの向きもバラバラでしたが、前回よりも反応が多くこの先ドミノ倒しを続けるきっかけになった投稿です。
人気シリーズになっていったドミノ倒し
さらに翌週。
今年の漢字が発表され、タイムラインが盛り上がっており慌てて投稿。
難易度が格段にUP。
折り返しの部分で苦戦し、テイク11で完成した「金」の文字です。
その後も時間を見つけては次々とパイオラン™テープでドミノ倒し続けました。
ここで #パイオランドミノ が誕生。
使用するテープ数も段々と増え始めます。
さらにその年のクリスマスイブ。
パッケージの向きも揃え、表現にもこだわり始めました。
年末のワードを入れ、2文字に挑戦。
分岐も多くなり難易度はさらにUPしてきました。
代表作を連続でご紹介
ここからはダイジェスト。
過去、反応が良かったパイオランドミノを紹介します。
バランスよくできた「合格」
2が並んだスーパー猫の日の「猫」
沢山のテープを並べて作った「ハート」
2022年の今年の漢字「戦」
バズった記念につくった「バズ」
この時の投稿は、別の機会で詳しくご紹介します。
分岐が多く難しかった「節分」
2023年の今年の漢字「税」
アカウント開設5年目突入記念「五年目」
今後もX(旧:Twitter)のパイオラン【公式】アカウント運用の一部をご紹介していきます。
パイオランドミノを今後も楽しんで頂けますと幸いです。
フォローもお待ちしております。<(_ _)>